2012年9月21日金曜日

Savant syndrome 英単語おさらい

レインマン [DVD]
初めての試みだった新シリーズの『映画で英語』。

テーマが難しいのもあるけど、文章の内容を理解するのも難しい。ほんとは文章ごとに丁寧に和訳をつけたいところなんだけど、そこまでの能力が自分にはないっ!時間もなかったりする。

読んで英語で理解することは何とか出来るんだけど、きれいに和訳するのは難しい。でも、英語だけ書きっぱなしでもよくわからないので、今後なんとかしていきたい。

いろんな英語の文を読むのはいいけど、読みっぱなしでおさらいしないのが自分の悪い癖。一週間勉強したら、ウィークデーの終わりに単語のおさらいはやっておこう。

色の英単語は難易度の高い英単語、色の英単語はよく出てくる英単語だ。自分の判断としては、「初めて出会う英単語」、「単語は知ってるけど意味がまったくわからない」などは、「知ってるけど記憶があやふや」、「意味はわかるけど発音に不安がある」など、とにかく、ちょっとでもわからなければにしている。

これの狙いは、記憶にまったくない英単語と、記憶にある英単語を区分けすることで、より記憶しやすくするということ。色の単語は強く暗記する、の単語は軽く復習するという強弱をつけている。 そうこう勉強している内に、以前はだった英単語がになってくる。の英単語もの英単語もなくなってくれば完璧だね。まあ、完全になくなることはないけど。

この記事を見ている人の中では、色の単語でも余裕でわかる人もいるだろうし、 色の単語でも難しいかもしれない。でも、色の英単語が難易度が高くて、色の英単語が頻出度の高い英単語だってことはだいたい合っていると思う。

英語ビギナーの人にはごめんね。内容がかなり難しいと思う。 でも、まあさらりとでも目を通しておけば、それで記憶の断片になる。次に別のところでここにある英単語なりに出くわせば、記憶の層がひとつ厚くなる。結局、英語に限らず何でも『量』。いかに『繰り返しやる』かが大切。 だからどうせやるなら楽しくやらなきゃ。ね!


1日目
No.
英単語
発音
意味
1savantsævάːnt 
sˈæv(ə)nt
(特に専門分野での)学識豊富な人、碩学(せきがく)
2profoundprəfάʊnd〈人が〉学識の深い、深遠な
3prodigiousprədídʒəs不思議な、驚異的な、けたはずれの
4spatialspéɪʃəl空間の[に存在する]、空間的な
5deficiencydɪfíʃənsi(精神的・肉体的な)欠陥
6recederɪsíːd減退する
7syndromesíndroʊmシンドローム、症候群
8notablynóʊṭəbli著しく、特に、とりわけ、目立つほどに
9autismˈɔːtɪzm自閉症
10spectrumspéktrəmスペクトル、残像、連続体
11exceedinglyɪksíːdɪŋli非常に、極めて
12recallrɪkˈɔːl思い出す
13consistentkənsístənt首尾一貫した、矛盾のない
14disorderdìsˈɔɚdɚ(心身機能の)不調、障害、病気、無秩序、混乱

2日目
No.
英単語
発音
意味
1cognitive kάgnəṭɪv認識の、認知の
2predisposeprìːdɪspóʊz1.~するように前もってしむける
2.病気にかかりやすくする

disposedɪspóʊz(他動詞)
1.配列する、配置する
2.a ~の気にさせる
b ~の傾向を持たせる
(自動詞)
処分する
3hypothesishɑɪpάθəsɪs仮説、仮定、前提
4consequencekάnsɪkwèns結果、成り行き、結論
5sensorysénsəri感覚上の、知覚の
6deficitdéfəsɪt不足、赤字
a deficit in [of] oil 石油の不足
trade deficits 貿易赤字
a deficit of one million dollars 100万ドルの赤字
7autismˈɔːtɪzm自閉症
8biasbάɪəs
偏見を持たせる、偏らせる
傾向、先入観
9systemizesístəmὰɪz配列化する
10empathizeémpəθὰɪz感情移入する、共感する
11versusvˈɚːsəs1.(訴訟・競技などで)…対、…に対する
2.…と対比して、比較して
12externalèkstˈɚːnl外の、外部の
13enhanceɪnhˈæns(すでに高い質・能力をさらに)高める
14perceptionpɚsépʃən1.知覚(力、作用)
2.認識、物の見方
15consciouskάnʃəs意識して、気づいて
16awarenessəẃɛrnəs気づいていること、自覚

3日目
No.
英単語
発音
意味
1criteriakɹaɪˈtɪə(ɹ).iː.ə基準、範疇
2misnomermìsnóʊmɚ誤った名前、不適切な名称
3retardationrìːtɑɚdéɪʃən1.遅延、妨害
2.知能発達の遅れ
4diagnosisdὰɪəgnóʊsɪs診断
5diagnosedάɪəgnòʊs診断する
6accuracyˈækjʊrəsi正確さ、的確さ
7significantsɪgnífɪk(ə)nt重要な、意味深い
8disabilitydìsəbíləṭi1.無能、無力、無資格
2.(身体などの)障害
9offspringˈɑfsprɪŋ子、子孫
10termtˈɚːm

1.学期 2.用語 3.間柄
学期末の、期間の
名づける、呼ぶ
11idiotídiət1.ばか、まぬけ 2.白痴
12knowledgeablenάlɪdʒəbl知識のある、物知りの
13realizationrìːəlɪzéɪʃən本当だとわかること
14dignitydígnəṭi威厳、尊厳、品位

4日目
No.
英単語
発音
意味
1impairmentɪmpéɚ(価値・健康など)損なう
2traittréɪt(人・物の)特性、特色、特徴
3mnemonicnɪmάnɪk記憶を助ける、記憶術の
4eideticaɪˈdɛtɪk直感像の
5prodigyprάdədʒi非凡な人、天才
6exceptionalɪksépʃ(ə)nəl例外的な、まれな
7phenomenalfənάmənl自然現象の
8limitationlìmətéɪʃən限定、制限
9Indeedɪndíːd実に、実際に、まったく
10Wisconsinwɪskάnsɪnウィスコンシン州 (米国北中部の州。州都 Madison)

0 件のコメント:

コメントを投稿