2014年10月20日月曜日

Dawn of the Planet of the Apes 猿の惑星:新世紀(ライジング)

猿の惑星:新世紀(ライジング)[Amazon]
 

今週は、現在公開中、猿の惑星:新世紀(ライジング)。2014の7月11日にアメリカとカナダで公開。興行成績、批評家からの評価、ともに高くなっているようだ。日本でもヒットしている。

猿の惑星と言えば、やはり猿の惑星・・・って何のこっちゃ?! いや、要は一番最初の『猿の惑星』のことを言いたかったのだ^^

もはや半世紀近く前の作品になろうとしている『猿の惑星』(1968)。猿の惑星に不時着した宇宙飛行士テイラー演じる故チャールトン・ヘストンが異様な猿の世界で孤軍奮闘し、そして最後は・・・という名作中の名作だ。

この猿の惑星は1968年の映画で、もうアラフォーとなってしまったぼくですら生まれていなかったんだけど、再放送で子供の頃幾度となく観たんだ。当時、ローカルのチャンネルで猿の惑星シリーズの一挙放送なんてやっていてね。二度三度と観た記憶があるな。本当に楽しくてワクワクかったものだよ。

当時はDVDなんてもちろんなくてね。ぼくが幼少の頃はビデオデッキすらなかったんだ。だから映画は映画館かテレビでしか観れなかった。幼少の頃は一人で映画館になんて行けないから、テレビで映画を楽しんでいたんだね。

字幕なんかは映画館の世界でしかなく、テレビの映画は全部吹き替え。吹き替えのあるシーンで、「猿が猿を殺した!」と連呼するシーンがあって、それが何か笑えて友達と面白がってた記憶がある(笑うシーンじゃないんだけどね)。

でも、この猿の惑星(1968)の吹き替えは本当に面白いんだよ。チャールトン・ヘストン演じるテイラーが故納谷悟朗さんで、ロディ・マクドウォールが猿役で演じるコーネリアスの声優が山田康雄さんだったりした。これが何を意味するかというと、ルパン三世ルパン(山田康雄)と銭形警部(納谷悟朗)の共演ということなんだ。

もっと言うと、オランウータン役のゼイウスの声優は大塚周夫さんで、ルパン三世テレビ第一シリーズ石川五エ門の声優さんだったりするんだ。実はルパンキャストの猿の惑星は、ルパン(山田康雄)と銭形警部(納谷悟朗)だけではなく、石川五エ門(大塚周夫)もいたのだ^^ 

これでキム・ハンターが猿役で演じるジーラの声優が峰不二子の声優さん(二階堂有希子増山江威子)だったらもう奇跡!って、キャラが全然違うけど^^ 次元大輔小林清志さんなんてあまりに有名で、シリーズ中どこかで登場してそうなものだよね。ひょっとしたら登場してるの??

実は、そんなルパンキャストの猿の惑星、DVDで現在は発売されてるんだ。
 
猿の惑星(日本語吹替完全版) コレクターズ・ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray][Amazon]

これは感動だ。実はぼくも今まで知らなくてまだ買ってない。ちょっとお小遣いに余裕が出たら買おう。ちょっと高いんだ^^ ちなみに、コーネリアス演じるもう一人の声優さんは富山敬さん。富山敬さんもぼくの好きな声優さんの一人なんだよね。テイラーはDVD版も同じく納谷悟朗さんだよ。吹き替え版も楽しいよね。

さて、そんな歴史深い『猿の惑星シリーズ』。今回のテーマ、猿の惑星最新作、Dawn of the Planet of the Apes 猿の惑星:新世紀(ライジング) を英語で学習していこう!

明日に続く!

   
↑↑↑ ランキングに参加しております。励みになりまsので是非ポチッと応援お願いしますm(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿