2013年2月5日火曜日

Mighty Aphrodite 誘惑のアフロディーテ (1)

誘惑のアフロディーテ

「今週の記事は何にしようかなあ・・・」と昨日の夜までまだ決まっていなかった。1月に4週続けてエイリアン4作品をやって、続いて、前日譚とも呼ばれる『プロメテウス』をやろうか、と思ったりもしてたんだけど、SFばっかりも何だなーと思って。それ以前にプロメテウス、まだ観ていない!DVDは手元にあるんだけど、観る暇がなくてね。

そんなこんなで昨日仕事から帰って来て、食後にWOWOW観てたら、ウディ・アレンの名作『誘惑のアフロディーテ』がやっていてね。「昔観たなあ~」なんて懐かしく思いながら、いつもなら平日の夜は映画観ないんだけど、めずらしく最後までそのまま観たんだ。

『誘惑のアフロディーテ』をその昔観たのはウディ・アレンの作品だからというより、ミラ・ソルヴィノが出演していたからだ。当時27歳くらいかな。可愛らしい顔立ちに抜群のスタイルで、当時注目の的だった。

ルックスだけでなく、彼女はすごく頭が良くて、ハーヴァード大学を優秀な成績で卒業している。中国に興味があって留学経験があり中国語を流暢に話すそう。他にもフランス語も話せるとのことだ。そんな頭に生まれてみたい。

お話の方は、スポーツライターのレニー(ウディ・アレン)が、養子に取った子供マックスの実の母親でポルノ女優のリンダ(ミラ・ソルヴィノ)と知り合うことでドタバタな展開に発展していくというロマンティック・コメディ。ギリシャ神話の神々のナレーション劇で物語が進んで行くところがいかにもアメリカらしい。ミラは本作でアカデミー助演女優賞を獲得。他にも本作で数多くの賞を受賞した。

今月はバレンタインデーがあるので、恋愛月間?にしようかな。でも正直なところ、恋愛映画はあまり観てきていないんだよね。でも、これからは観てみようかな、なんて。英会話の勉強としては、恋愛映画など現実社会を舞台にセリフが豊富なジャンルの方がいいだろうね。これからは興味を持って行こうかな。



SUMMERY

Mighty Aphrodite is a 1995 romantic comedy film written and directed by Woody Allen. The screenplay was inspired by the mythological tale of Pygmalion.

Allen co-stars with Mira Sorvino, who received an Academy Award for Best Supporting Actress for her performance.


PLOT

A Greek chorus narrates and comments—and Oedipus, Jocasta, Tiresias, and Cassandra sometimes directly intervene—in this modern fable.

Sportswriter Lenny Weinrib (Woody Allen) is married to the career-driven Amanda (Helena Bonham Carter), who wants a baby but because she cannot afford to get pregnant due to her job, she says that they will adopt.

Lenny is opposed to this, but Amanda always has her way, so they adopt a baby boy, whom they name Max.


英単語
No.
英単語
発音
意味
1Aphrodite`æfrədάɪṭi【ギリシャ神話】 アフロディテ (愛と美の女神、ローマ神話の Venus に当たる)
2Pygmalionpɪgméɪljən【ギリシャ神話】 ピグマリオン (自作の像に恋した Cyprus 島の王)
3Oedipusédəpəs【ギリシャ神話】 オイディプス (Sphinx のなぞを解き,それと知らずに父を殺し母を妻とした Thebes の英雄)
4Jocasta
【ギリシャ神話】 ジョカスタ(彼女自身の息子オイディプスと知らずに結婚したテーベの女王)
5Tiresias
【ギリシャ神話】ティレシアス(オイディプース王に、彼が父を殺して母を妻としたことを告げたテーバイの盲目の予言者)
6Cassandrakəsˈændrə【ギリシャ神話】 カサンドラ (Troy の女予言者)
7mightymάɪṭi力強い、強大な
8directly dəréktli1.真っ直ぐに、一直線に
2.直ちに、すぐ
9interveneìnṭɚvíːn1.〔年月・時間などが〕入る、挟まる
2.邪魔に入る、入り込む
3.仲裁する、調停する、干渉する
10fableféɪbl寓話、作り話
11pregnantprégnənt1、妊娠した
2.余裕のある、充満した
3.工夫に富む
12adoptədάpt1.採用する、承認する
2.養子にする

【似ている】
adapt [ədˈæpt] (動) 1.適合させる 2.改造・脚色する
13opposeəpóʊz反対する、争う
14career-driven
専門職業として打ち込んだ
15can afford to
・・・する余裕がある

0 件のコメント:

コメントを投稿