2013年5月27日月曜日

SHAME -シェイム- (1)

SHAME -シェイム-
先週末、WOWOWで録画していた『シェイム』という映画を観た。元々この作品に興味があって、ツタヤのネットレンタルで新作の内に借りるつもりにしていたんだけど、人気なのか借りることが出来ず、そうこうしている間にWOWOWで放送されていて観ることが出来た。

このシェイムという映画、"性依存症"がテーマになっている。ハンサムで人付き合いも卒なくこなすスマートなビジネスマンが、実は性依存症で暗い内面を持ちながら複雑な人生を送る様を描いている。


性依存症のビジネスマン、ブランドンを演じるのがマイケル・ファスベンダー(『300』、『イングロリアス・バスターズ』、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』、『プロメテウス』)。ブランドンと一緒に暮らすことになる情緒不安定な妹シシーをキャリー・マリガン(『17歳の肖像』、『ウォール・ストリート』、『ドライヴ』、『華麗なるギャツビー(リンク先は1974版)』)が演じる。監督はスティーヴ・マックイーン。なかなかの良作だ。

"性依存症"ってなんだ?別名"セックス中毒"なんて言い方もするけど、性に対して異常なほど執着心が強かったり、またその行動が著しく激しい人のことを言う。日本ではあまり聞きなれないこの症状だけど、海外では数々の有名人がこの依存症として名を連ねている。

性依存症は、幼少期から青年期にかけて肉親から愛情が注がれなかったりすることに起因するらしい。すべてがすべてそうじゃないとは思うけどね。自分は遺伝的な要素が強いんじゃないかと思う。精力にも当然ながら個人差があり、強い人いれば弱い人もいる。その内容も千差万別だろう。意識の持ち方も人それぞれ。親から愛情が注がれないだけで極端に性に対して意識が強くなることはないんじゃないかと思うんだけどね。

ただ、「なぜ女性にそんなに依存してしまうのか」だよね。1日24時間ある中で、多くの時間を女性に対する気持ちや行動に費やしてしまう。それはなぜなんだろう。気持ちがそのようになってしまう、体がそのようになってしまう、自制が利かない。本物の女性と関係を持つだけでなく、アダルトビデオ(サイト)の女性、グラビア雑誌の女性、日常的に見る女性、常に女性が頭から離れずに結末もなく永遠に追い求めてしまう。

本作は、そんな性依存症の主人公をテーマに物語を進めているが、決して性依存症を興味本位に描いた映画じゃない。性依存症の主人公の苦しみや切なさを描いた物語だ。今週はそんなSHAME -シェイム-を観て行こう。


SUMMERY

Shame is a 2011 British drama film co-written and directed by Steve McQueen, starring Michael Fassbender and Carey Mulligan.

It was co-produced by Film4 and See-Saw Films. The film's explicit sexual scenes regarding sexual addiction resulted in it being rated NC-17 in the United States, where it opened on 2 December 2011 on limited release.

Shame was released in the United Kingdom on 13 January 2012. The film grossed $17 million by the end of its worldwide theatrical run, including nearly $4 million in the United States.


英単語
No.
英単語
発音
意味
1shameʃéɪm恥ずかしさ、羞恥心、恥辱、不面目

Shame is a 2011 British drama film co-written and directed by Steve McQueen, starring Michael Fassbender and Carey Mulligan.
2explicitɪksplísɪt明白な、はっきりした、腹蔵のない

The film's explicit sexual scenes regarding sexual addiction resulted in it being rated NC-17 in the United States
3addictionədíkʃənふけること、常用癖、中毒
4ratedréɪted定格の rate (名) 率、割合、レート
5theatricalθiˈætrɪk(ə)l劇場の、劇の

The film grossed $17 million by the end of its worldwide theatrical run
6NC-17

NC-17とは、日本で言う"18禁"みたいなものだ。17歳、それ以下の人は入場してはいけませんという意味。


ちなみに、他の制限も見ておこう。
※NC-17を筆頭に順に制限が強い順。

17歳以下の子供は親や大人と観た方が良い映画。

13歳以下の子供にはふさわしくない内容の映画。

子供が観る場合、親と一緒に観るのが好ましい映画。

誰が観ても安心して鑑賞できる映画。



0 件のコメント:

コメントを投稿