2012年11月19日月曜日

ミザリー Misery (1)

ミザリー
今週の映画DE英語は、寒い季節に極寒の恐怖をお届けしよう。『ミザリー』。スティーヴン・キング原作で、狂気のアニー・ウィルクスを演じたキャシー・ベイツがアカデミー主演女優賞を獲得したホラー映画としては異色の名作だ。

この映画をいつどこで観たかを覚えていないんだけど、当時なんとも面白くて怖い映画だと感じたことは忘れていない。ミザリーは1990年の映画で、当時自分は20歳くらいだったんだけど、映画館へは観に行っていないと思う。多分、面白いとの噂を聞きつけ、レンタルビデオで借りて観たんじゃないかな。



スティーヴン・キングの小説はたくさん映画化されているけど、ほとんどがB級テイストな仕上がりで一般には面白くないと評される作品が多い。しかし中には、『シャイニング』、『スタンド・バイ・ミー』、『ショーシャンクの空に』『グリーン・マイル』のような一般にも広く親しまれた映画作品もある。『ミザリー』もその中のひとつと言え、キャシー・ベイツがアカデミー主演女優賞を本作で獲得したことから映画の存在感が大きくなり、映画史に残る名作のひとつとなっている。

キャシー演じる元看護士アニー・ウィルクスの囚われの身となる小説家ポール・シェルダンを演じるのは、『ゴッドファーザー』のソニー・コルレオーネ役で有名なジェームズ・カーン。車の事故により体が自由に動けない状態で、極寒の山小屋に閉じ込められ、いつ殺されるかわからないという究極の恐怖を演じている。このジェームズ・カーンの演技も見逃せない。

この映画で面白いのは、元看護士で精神に病を持ったアニー・ウィルクスがポール・シェルダンの熱烈なファンであること。車の事故に合って大怪我を負ったポールを助け看病をするというひとつのステージが出来、その狭く抜け出すことの出来ない空間で、作家とファンとの"恐怖の交流"が生まれるというところだ。

『ミザリー』。まだ観たことのない人は是非観て欲しい。今週は『ミザリー』。読んでみよう。


SUMMARY

Misery is a 1990 American psychological thriller film based on Stephen King's 1987 novel and starring James Caan, Kathy Bates, Lauren Bacall, Richard Farnsworth, and Frances Sternhagen.

Directed by Rob Reiner, the film received critical acclaim for Bates' performance as the psychopathic Annie Wilkes, and Bates won the Academy Award for Best Actress for her role. The film was ranked #12 on Bravo's 100 Scariest Movie Moments.


英単語
No.
英単語
発音
意味
1psychopathicsὰɪkəpˈæθɪk精神病の

the film received critical acclaim for Bates' performance as the psychopathic Annie Wilkes
その映画は、精神的な病を持ったアニー・ウィルクスを演じたキャシー・ベイツが批評家の絶賛を受けた。
2scariestsḱɛriəstscary [ské(ə)ri] 恐ろしい の最上級

Bravo's 100 Scariest Movie Moments
ブラボーの最も怖い映画100
3psychologicalsὰɪkəlάdʒɪk(ə)l心理的な、精神の

Misery is a 1990 American psychological thriller
ミザリーは1990年のアメリカサイコスリラー映画である。
4thrillerθŕɪlɚスリルを与える人(もの)
怪奇小説
5acclaiməkléɪm
称賛
盛んな喝采を送る


ツタヤネットレンタル お試し無料1ヶ月
映画のある毎日を WOWOW ネット手続きなら割引があってお得!

0 件のコメント:

コメントを投稿